View; 【米大統領選】トランプ夫人にスピーチのパクリ疑惑!オバマ夫人の有名スピーチと酷似していると非難殺到!【ABC振興会☆海外ニュース・小ネタ】
ABC振興会☆ハリウッド直送!最新セレブ&エンタメ・ニュース!!

【米大統領選】トランプ夫人にスピーチのパクリ疑惑!オバマ夫人の有名スピーチと酷似していると非難殺到!

米オハイオ州クリーブランドで、8年ぶりの政権奪還を目指す野党・共和党の全国党大会が開催されているが、全米が注目する超重要なこの大会の第1日目、物議を醸したのがトランプ夫人のスピーチ。かの有名なスピーチの「パクリ」だと批判が起こっている。trumpwife_stole_speech.jpg

4日間にわたって行われる共和党大会では、各州の代議員や共和党民が参加し、予備選トップとなったドナルド・トランプ氏が正式に共和党の代表として指名される重要なコンベンションだが、第1日目、登壇したひとりがトランプ氏の3番目の妻で2005年に結婚した元モデルの旧ユーゴスラビア(現スロベニア)出身のメラニア・トランプ(46)夫人。



メラニア夫人は96年にモデルとしてNYに移住するまで英語圏での生活がなく、英会話力がたどたどしいことで知られているが、今回の共和党大会でスピーチデビューとなるために注目が集まっていた。しかしこのスピーチは、なんと8年前の大統領選挙でオバマ氏が大統領候補指名を正式に受けた民主党大会でミシェル・オバマ夫人がスピーチした内容をなぞるかのような「パクリ」内容だった。

ワシントンポストでは「メラニア・トランプの明白な盗作スピーチで、共和党大会のスタートがつまづく」と見出しをつけて、"共和党大会の初日が終わると、トランプ陣営はルディ・ジュリアーニら錚々たるメンバーのスピーチとともに、この日がスピーチデビューで大会のハイライトだったメラニアのスピーチに自信を溢れさせていたが、一時間後に一転、同陣営はメラニアのスピーチの盗作疑惑に危機管理モードとなっていた"と伝えている。


テレビや各紙では、オバマ夫人とメラニア夫人のスピーチを交互に紹介して、いかに似通ったものだったかをトップニュースとして伝えた。これに対してトランプ側は「オバマ夫人のスピーチと全く同じではない。よくある言葉と価値観を語ったものだ。オバマ夫人のスピーチからフレーズを盗んだなんていうのは、馬鹿げている」と盗作を否定。

michelle_merlania-1.jpg

共和党大会主任ストラデジストのスペンサー氏は「メラニアのスピーチのフレーズは、(幼児向けテレビアニメ)"マイ・リトル・ポニー"のセリフと酷似している。つまり、たいていのフレーズはググればあらゆるフレーズとしてすでに使われているもの」と述べている。

D姐 (2016年7月19日 08:40)

前の記事: 米コメディ界のレジェンド ビル・コスビーが性的暴行で遂に刑事告訴!50人以上 ...
次の記事: 【パクリ疑惑】トランプ夫人のスピーチ責任者がオバマ夫人演説パクリを認めて謝罪 ...