ABC振興会☆ハリウッド直送!最新セレブ&エンタメ・ニュース!!

「友だちで一番有名人なのはサンドラ・ブロック」キアヌ・リーヴスがファンの質問に答える!映画・お仕事編

10月24日から全米公開される新作『John Wick(ジョン・ウィック)』(なんとIMAX公開もあり♪)のPRののためにキアヌ・リーヴスが米サイトReddicでファンからの質問に答える人気企画AMA(Aks Me Anything)に参加。数々のおちゃめな回答をしている。まとめ第2弾 映画・お仕事編!!



keanu_QA_work.jpg
パンケーキ派?ワッフル派?キアヌ・リーヴスがファンの質問に答える!好きな食べ物編に続く第2弾!


●友だちで最もビッグな映画スターって誰ですか?

「ううううん、そうだな...僕の友だちで一番ビッグな映画スターか...ううん...サンドラ・ブロック!僕たちは長年仲がよくって、一緒にディナーに行ったり、お互いどうしているか近況を教え合ったりしてるよ」


サンドラ・ブロックの"元カレ"が大集合!キアヌ、ヒュー、マコノヒーら共演者が授賞式で一同に会す!


●どうやってネオ(マトリックス)の役を得たんですか?
「僕はとってもラッキーだった。

ウォシャウスキー監督たちが会いたいと言っているとエージェントから電話がかかってきて、脚本が送られてきた、脚本は完璧に素晴らしく、ウォシャウスキー監督たちは会った時に僕にアートワークや彼らのヴィジョンを見せてくれた。ミーティングが終わって駐車場で監督と立ち話をして握手をして別れようとしたら、撮影前に4ヶ月のトレーニングを受けてほしいと言われた。僕は目をむいてびっくりしながら「イエス」って答えたよ。ということが起こった」


●「リバース・エッジ」が大好きです。デニス・ホッパーやクリスピン・グローバーとの共演はいかがでしたか?ポーラ・アブドゥルの「ラッシュ・ラッシュ」に出演してましたが、ポーラとは友だちだったんですか?

「デニス・ホッパーとはワンシーンしか共演シーンがなかったけれど、撮影のランチ時間に少し話しをしたんだ。僕が彼の作品がどれだけ好きか語ったよ。クリスピンとの共演は、あんな演技は見たことがなかった。彼の素晴らしい演技にインスパイアされたよ。彼の演技が映画のレベルをあげたと思う。
ラッシュラッシュは神の贈り物だね。「ポーラがビデオに出てほしいと言っている」と電話をもらった。キスシーンも会ったからね!あはは。とにかく...楽しかったよ」


●スピードの公開から20周年ですが、何か思い出はありますか?
「スピード、20周年おめでとう!

楽しかったのは、バスを車に激突させるシーンを撮影した時。みんな叫んだけど、終わったと同時にみんなで笑ったよ。撮影始めたばかりの時だったけど、みんなが一致だっけつしてとても楽しかった。それに車に激突するのが楽しかったからね。デニス...彼とは長いこと知り合いて、最初に会ったのは「リバースエッジ」だったけれど、スピードでまた会えたのは嬉しかったよ。デニス・ホッパーと地下鉄の電車の屋根の上でファイトシーンを撮影するなんて考えたこともなかったからね!あはは。あの日は本当にいい一日だった。知的でユーモアのセンスにあふれていて。彼とまた共演できたのは僕の人生の最高の一日のひとつだよ。」


●ベースを始めたい、もしくは既にベースをプレイしている人にアドバイスは?
「楽しくやろうよ!楽しく...これはレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーに言われたことなんだ。彼にレッスンしてもらったことがある。フリーに「ただ弾けばいい」って言われた。「ただ弾いて、楽しくやればいいんだ」って」


●演じるならヒーローと悪役、どっちがいい?
「今日の気分は...ヒーローだ。でも複雑なヒーローがいい」


●「コンスタンティン」のキアヌさんが最高でしたが、もし続編があるなら出演したいですか。
「僕もコンスタンティンが大好きだ。ジョン・コンスタンティンを演じるのは最高だったよ。続編を作ってくれるといいね。僕も出演したい」


●好きな映画は?
「俳優になろうと思ったきっかけは、子どもの頃にみたピーター・オトゥールの演技だった。好きな映画は...決められないけど、今日の気分でいえば、「チャーリーとチョコレート工場だ」(リメイクではなくてオリジナルのほうだよ)※正式タイトルはWilly Wonka & the Chocolate Factory


●カウボーイビバップの映画化はどうなっているんでしょうか?
「うん、これは一度航海に出たけど...悲しい顔文字(´・ω・`) あのシリーズが大好きだし、みんなも知っているように数年前に僕のところに話がきた。製作して欲しかったけれど、今はあのプロジェクトがどうなっているのかわからない。僕はスパイクの兄のほうが適しているようになってしまったけどね」


●「ハートブルー」でのパトリック・スウェイジ、「ドラキュラ」でのゲイリー・オールドマン、アンソニー・ホプキンスとの共演に関して教えて下さい
「僕が今思い出すパトリックとの思い出は、最初に会った時のこと。撮影の始まる時のミーティングで彼が笑顔で僕のほうに歩いてきてくれた。その上自分から握手をしてきてくれて、「やあ、初めまして。この映画はクレイジーにグレートになるよ。がんばろう!」って言ってくれたんだ。


それから彼はある意味でこの映画でキャプテン的な存在だった。彼の情熱と熱心さでみんなを盛り上げて、インスパイアしてくれた。なんでも率先してくれて、彼は明るい光だった。


アンソニー・ホプキンスとゲイリー・オールドマンと共演できたのは、僕の誇りだ。でも正直、一番最初のシーンはちょっと怖かった。ふたりともとても気品があって優しかった。リハーサルのために、(コッポラ)監督の家に全員が集まった。僕にとっては(今でもそうだけど)ゲイリー・オールドマンがいるって感じで、その偉大なる俳優の演技を見て勉強していた。アンソニー・ホプキンスはとってもユーモアのある人で、これには驚かされたよ。ユーモアと賢明さがある人だった。一緒にいることができて最高だった。」


...そして気になるのは、先日キアヌ宅に連続でファン女性の不審人物が侵入した件。これに関しても質問したファンがいて、ちゃんとキアヌが答えてくれてました。

●ストーカーが連続侵入しましたが、裏口を閉め忘れたりしてたんですか?でも本当に、誰か知らない人が家にいたのを見つけた時はどんな気分でした?
「確かにうちの防犯大作は十分じゃなかったね...でも今はよくなったよ!
ああそれから、すごく怖かった。最初のは土曜日の朝4時とかだった。怖かったよ」


キアヌ・リーヴス自宅に不法侵入!全裸女性侵入者が勝手にシャワーを浴びていた!
パンケーキ派?ワッフル派?キアヌ・リーヴスがファンの質問に答える!好きな食べ物編
「友だちで一番有名人なのはサンドラ・ブロック」キアヌ・リーヴスがファンの質問に答える!映画・お仕事編
"マーベル映画ドクター・ストレンジにファンがキアヌ推し"に反応!キアヌ・リーヴス質問大会~番外編

D姐 (2014年10月14日 00:10)

前の記事: "マーベル映画ドクター・ストレンジにファンがキアヌ推し" ...
次の記事: ベネディクト・カンバーバッチ 雑誌OUTの最新インタビューでゲイ、腐女子et ...