ABC振興会☆ハリウッド直送!最新セレブ&エンタメ・ニュース!!

【迷宮入り事件】ライアン・ゴズリングが演じた連続殺人犯が殺害自白して逮捕されたドキュメンタリー番組が面白すぎる!

実在の資産家の御曹司による殺人事件を元にした映画『フォックスキャッチャー』が今年のアカデミー賞でも数多くノミネートされたが、資産家御曹司によるもうひとつの謎の事件...ライアン・ゴズリングが演じたセレブ殺人鬼が、TVドキュメンタリーで殺害自白し逮捕されたという事実は小説より奇なり、というロバート・ダースト事件の詳細レポ!全話ガッツリ見たので超長文ですがリキャップ書かせて頂きます!



Durst_One_Kathie.jpg

逮捕されたのは現在71歳のロバート(ボブ)・ダースト。AP通信はリンプギズキットのフレッド・ダーストと混乱していたが、もちろんそれは大間違いで、ダースト容疑者はニューヨークで5本の指に入る大手不動産開発会社のダースト・オーガニゼーションの創始者で"ニューヨークを所有する男"と呼ばれたシーモア・ダーストの長男。ダースト家の資産はフォーブス誌によれば44億ドル(5280億円)を超えるビリオネアと言われている。


ダーストの殺人容疑は、82年に失踪したまま行方不明になった最初の妻のキャスリーン(キャシー)さん(ニューヨーク/第一の事件)。2000年に自宅で射殺体で見つかったダーストの親友女性スーザン・バーマンさん(カリフォルニア/第二の事件)。


大富豪と結婚した美人妻で、当時は医学部に通っていた才女でもあるキャシーさんが行方不明になったことから、当時マスコミでも大きく取り上げられ、この時すでに富豪の御曹司ロバート・ダーストは"有名人"になっていた。


さらに2001年に近所に住んでいた友人の男性モリス・ブラックさんを殺害(テキサス/第三の事件)するが、遺棄された遺体がバラバラで発見されるというショッキングな事件だったが、正当防衛が認められ、殺人罪では無罪になったことも大きな話題になった。


今回の逮捕は2番めの事件、友人女性のスーザン・バーマンさん殺害に関してロサンゼルス警察が逮捕したもので、これは、殺人自供している「ザ・ジンクス」第6話の最終回のオンエアを前にキューバに高飛びする可能性があったダーストに対して、第5話でスーザンさん殺しの決定的な証拠をつきつけられたオンエア直後に逮捕状が発行された。ダーストはニューオーリンズの高級ホテルに偽名でチェックインして潜伏しているところを発見されたが現金4万ドル(580万円)や偽のID、マリファナ、ラテックス製のマスクを所持していて、まさに高飛び直前だったようだ。


***と、ここまでがダーストにまつわる今までの殺人事件容疑の概要。(実は今回の逮捕後、90年代に起こった16歳少女の失踪事件に関わっているのではないかという新しい殺人容疑が浮上している)


33年前の行方不明=殺人事件から今までの間に、3州の警察がどうしても"クロ"にできなかった連続殺人犯を、テレビドキュメンタリーの取材によって、遂に決定的な証拠と自白をつかんだということで話題になった。


このドキュメンタリー「ザ・ジンクス」は新たな取材の他に、事件の関係者・友人の証言、さらにはダースト本人に2度のインタビューにも成功し、事件の真相だけではなく、世間を33年に渡って雲に巻いてきた資産家ロバート・ダーストの人間性に迫っている。スタイリッシュな再現映像を交え、仮に事件解決へのきっかけとなる衝撃の結末がなかったとしても、歴史に残るサイコパスに潜んだ狂気を確実に目の当たりにするというだけで十分に面白すぎるドキュメンタリーだ。


「ザ・ジンクス」の監督でインタビュアーとなっているのが、アンドリュー・ジャレッキ氏。第三の事件で殺人を犯しながらも無罪放免になり各局から取材が殺到したが、一切対応しなかったダーストがなぜドキュメンタリー番組の取材に応じたのか?実はロバート・ダーストをモチーフにした殺人鬼をライアン・ゴズリングが扮し、殺害された妻キャシーさんをキルステン・ダンストが演じた映画『幸せの行方...(All Good Things[DVD])』の監督をしたのがジャレッキ氏だった。ダーストは「自分の側から事件を説明したい」とこの取材を受けた。(しかし一節にはジャレッキ監督も実は資産18億ドル(2200億円)と言われるニューヨークの大富豪の息子であり、これを知って資産家の特権階級的な意識の高いダーストがジャレッキを特に気に入ったこともあるのではないかと言われている。)

Durst_One_KathieB.jpg

第一の事件/1982年 被害者 キャシー・ダースト(妻) 失踪(現在も遺体は発見されていない) ダーストが最後の目撃者

1973年)共通の知人を介して知り合ったキャシーさんとダーストが結婚。キャシーさんは美人で頭がよく、明るく快活な性格で誰からも好かれていた。当時ダーストは大学を卒業し、UCLAの大学院に入学するが博士号を取得する前にNYに戻り、結婚すると二人はヴァーモント州の片田舎に一緒に暮らし(ダースト曰く、ニューヨークに居たくなかった)、自然食料品店を経営するが、後に父親の意向でNYで不動産業に従事するように命じられる。


ダーストは「キャシーは僕のことをハンサムだと思っていた。彼女は社交的で誰とでも仲よくできて、パーフェクトだった。僕は誰ともうまくやっていけないし、誰も僕と仲よくしようとはしなかったから」と振り返り、中流家庭出身のキャシーさんの実家の集いに顔を出した時のことを「平均的なアメリカの家庭の生活を強要されたようなものだ」と話していて、人のよいキャシーさんの実家にも関わらず、うまく言ってなかったという。


結婚する前から子どもはいらないと言っていたダーストだったが、76年にキャシーさんが妊娠して子どもを産みたがると「子どもを生むなら離婚する」と言い、暴力をふるうようになった。その後も些細な言い争いや酒が入ると暴力を振るわれるようになったとキャシーさんの日記に書かれていて、友人や家族もそのことを知っていた。

結婚7年の80年にふたりは別居(しかしそれ以後もふたりは頻繁に交流があった。ダーストはNYのアパートメントで、女優ミア・ファロウの妹のプルデンス・ファロウと交際していたともいわれる)キャシーさんはニューヨークの名門医大に入学する。83年12月31日にキャシーさんはの友人女性のディナーパーティに赴き、その間に夫ダーストと電話で口論になり、キャシーさんは怯えながら夫のいるNY郊外のコテージに午後7時半頃に戻るが、その後の消息が不明となった。


ダーストの当時の証言によれば「キャシーが医学部の授業が始まるので今日中にニューヨークシティに帰りたいので車を運転すると言い出した。車がなくなるのは困る、とふたりで口論になったが、最寄りの駅まで車で送っていった」といい、その後近隣の友人宅に寄ってワインを呑み、午後11時半過ぎに公衆電話でキャシーさんの元へ電話をかけて「大丈夫」とキャシーさんが話していたと警察に証言していた。キャシーさんのNYCのアパートメント(ダースト家所有)のドアマンは、午後11時半頃にキャシーさんが帰ってきたと証言している。


そしてキャシーさんから「具合が悪いので欠席する」と電話が大学に連絡があり、これを最後にキャシーさんの消息が行方不明になった。ダーストが最初失踪届けを警察に提出しなかったのは、ダースト家の面体を保つため届けを提出しないように、弟から言われたという。


キャシーさんの女性友人によれば、ダーストの日頃の暴力的な態度を訴えても殺人事件として扱わなかったNY市警の捜査に憤りを感じ、友人女性らで(ダーストが容疑者という前提で)キャシーさん犯人捜査を行った。これによれば、キャシーさんが乗ったはずの電車の駅にはキャシーさんの目撃者はいなかった。2ヶ月後に友人女性たちはダースト宅に捨てられた大きなゴミを持ち帰って調べると、死体遺棄のためのメモ書きと思われる「投棄、橋、掘る、ボート、シャベル、レンタルカー」と書かれた紙が出てきたが、警察は「シャベルは雪かきのためだろう」と取り扱わなかった。またゴミにはキャシーさんの身辺品や学校の教科書など全て捨てられて「彼はキャシーが帰ってこないのをわかっていた」と友人女性は話す。


ダーストは警察に事情聴取されているが、この件で逮捕・起訴されたことはない。

キャシーさんは殺害されたのではなく「失踪」という扱いのままである。


そして「ザ・ジンクス」のインタビューでダーストは、警察に「駅に送った後に友人宅に寄ってワインを呑んだ」「その後キャシーさんに公衆電話から電話をかけて話した」という証言は嘘だったと明かした。友人男性も「ダーストはその日、家にやってきていない。口裏を会わせるようにも言われてない」と語っている。


またキャシーさんの妊娠を反対した件に関して「子どもはいらない。子どもを育てたくない。自分はいい父親になれないのはわかっている。それに子どもというのはジンクス(不幸をもたらすもの)なんだ」と語っている。


ロバート・ダースト自身が大富豪ダースト家のジンクス(悪運)だという潜在的な自覚なのだろうか?


第二の事件/2000年 被害者 スーザン・バーマン(友人) 射殺 第二の被害者女性は親友でギャングの娘だった

第三の事件/2001年 被害者 モリス・ブラック(友人) バラバラ死体で発見 女装をして逃亡中に知り合った男性を殺害

D姐 (2015年3月19日 13:09)

前の記事: 【映画】アップル社の故スティーブ・ジョブズ氏に扮したマイケル・ファスベンダー ...
次の記事: 【九死に一生】小型機墜落で負傷した直後のハリソン・フォードの流血した顔写真が ...