ABC振興会☆ハリウッド直送!最新セレブ&エンタメ・ニュース!!

【Blur 21 BOX①】ブラーのデビュー・アルバム『レジャー』ジャケ写 綺麗なレトロ水着お姉さんのオリジナル画像はコレ!

このジャケット写真に元画像があったことはあまり知られていないのですが、実はオリジナルの写真が存在するのです!




blurbox21_leisure_motogazou.jpgブラーの記念すべきデビューアルバム『レジャー』。すべてはココから始まったと言っても過言ではない91年リリースのこの伝説的なアルバムのジャケ写。ジャケ写のお姉さんは誰しも気になるところですが、レトロ感漂うこの写真、実は本当にレトロな写真で1956年に商業用に撮影されたもので、いくつかあったジャケット写真イメージ候補の中から、デーモンが「とても綺麗な写真だと思ったから」という理由で採用され、モデルのお姉さんの顔のアップ部分が使われたということのようです。


そしてこのアルバム発売から、イギリスでの成人式年齢にあたる21年目の今年、全スタジオアルバム7枚と未収録楽曲、映像などをがっつり収録してリリースされるのが『ブラー BOX21』。


さっそく私は一足お先にリスニングさせていただいたので、この『レジャー』に関して書いておくと、まずびっくりするのが、1曲目の「シーズ・ソー・ハイ」のあとに軽快なギターリフで始まるはずの「ゼアズ・ノー・アザー・ウェイ」がこない!!!!!というのは、このBOXセットの収録は本国イギリスでリリースされた時の収録なので、2曲目に「バング」、「ゼアズ・〜」は7曲目なんですな。それだけでもめちゃ新鮮♡


『レジャー』はリマスタリングされたアルバムのひとつですが、ザ・スミスなどを手がけてきた名手フランク・アークライトのマスタリングによって、特にイキがよくなてっていると感じられるのが、デーモンのヴォーカルとコーラス。「シーズ・ソー・ハイ」の直後のデーモンのつぶやきもクリアに聞き取れ、ブラーらしいインディーっぽさを損なわずに2012年的にダイナミックに、質のよい一曲一曲の楽曲が艶良く蘇ってます。


blur_single.JPGそして16曲(日本盤は17曲)も収録されたボーナスディスク。これは『レジャー』の国内盤に収録された「イナーシア」や、シングルのB面収録なので、それぞれのシングルや例えば2001年にリリースされた限定シングルセットを持っている人であれば、初めて聴く楽曲というわけではないのですが、これらの曲がアルバム収録落ちしてしまっているということに改めて驚かされる楽曲のクオリティの高さ。収録のすべて12+17曲が21年より前...つまりはデーモンやグレアムがまだ大学生そこそこだった時にソングライティングされていたなんて。


特に激名曲「シング」は近年、コールドプレイがアルバム『美しき生命』をつくるインスピレーションになったとクリス・マーティンが語って話題にもなりましたが、これはブラーがまだ「シーモア」と名乗っていた1989年の暮れにデモ曲のひとつとしてレコーディングされたというから、デーモンはまだ21歳。そして翌年90年に「ピザを喰わしてやるから、バンド名を代えろ」とレーベルのフード・レコードの社長に言われて、貧乏なロンドンの名門アートスクールの大学生だったデーモン、グレアム、アレックス、そしてデイヴがいくつかの候補の中から選んだのが「ブラー」。


そして『レジャー』セットの中で唯一のライブ音源が、「デイ・アポン・デイ」でこれは現存している同曲の唯一の音源でもあるそうですが、最後の観客の歓声を訊いてあらためて、「あ、これそういえばライブだったんだ」と思うほどの音源で、この頃からブラーがブラーなのに全然ブレてない激うまさにシビれます。またブラーにとって初のトップ10シングルとなり、今でもライブの定番代表曲「ゼアズ〜」はスティーヴン・ストリートのプロデュースによるもので、その後のアルバムの多くがストリートによるプロデュースになるきっかけにも。ちなみに今回の『ブラー BOX21』のリマスタリングもストリートが監修しています。やはり全てはココから始まった!と、これからブラーに起こるすべての予兆を感じさせてくれる名盤です。


BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)/『レジャー』英国リリース日1991年8月27日 UK最高位7位 セットにはシングルジャケットがスティッカーとして封入! 10年前のシングル限定セット(アテクシの私物画像ですみません)の中のパンフに掲載されている4人の似顔絵イラストなんかもスティッカーになっているようで大興奮♡ ちなみにアテクシのお気に入りエクストラ楽曲は「ダウン」かなー。それにしてもエクストラの11と16のリフがクリソツすぎる(笑)そんなグレアム最高♡

全タグ :

D姐 (2012年7月29日 12:40)

前の記事: 【フジロック】来日リアム・ギャラガーがストーン・ローゼスのマニさんの大事なト ...
次の記事: グリーン・デイ9月リリース『ウノ!』からめちゃカッコいい新曲「レット・ユアセ ...