ABC振興会☆ハリウッド直送!最新セレブ&エンタメ・ニュース!!

【スクープ!】マイケミ新作で『ザ・ブラック・パレード』プロデューサー右腕と遂にレコーディング開始!幻のアルバム音源がリリースか!?

マイケミが最新アルバムの製作に入ったということです!!!




これは《ワーナー会長兼プロデューサーのロブ・カヴァロ氏に訊く!①》のインタビューで一緒に伺ったのですが、カヴァロ氏はマイケミの前2作「ザ・ブラック・パレード」「デンジャー・デイズ」のプロデューサーということもあり、気になるマイケミの新作についても伺ってみました。


●マイケミは日本でもファンが多く、新作への期待がふくらんでいます。レコーディングが始まっていると訊きますが、こちらはカヴァロさんのプロデュースなんでしょうか?リリース時期、どんなコンセプトなのか...教えてくださいませんか?


ロブ・カヴァロ「...それは教えられないな(笑)というのは冗談だけど、僕がどこまで話していいのかバンドと確認していないから、詳細は話せない。だけど、特別に今ここで言えるのは、彼らが現在書いている新しい曲は、今までのマイケミのアルバムで何よりも素晴らしい楽曲だということだ。本当にグレイトな出来だよ。


デモはファンタスティックだったし、僕自身楽しみでしょうがない。その上、非常に大きなテーマのコンセプトがあって、エキサイティングな新しいテイストが加味され、このアルバムで新しい、そしてよりビッグなマイケミになることは間違いないと思う。

mcr_robcavallo_interview.jpg僕はエグゼクティヴ・プロデューサーで、プロデューサーは長年僕のエンジニアをしてくれているダグ・マッキーンが務めることになって僕も喜んでいる。ダグは僕のエンジニアをここ10年やってくれていて、もちろん『ザ・ブラック・パレード』にも携わってくれた。(グリーン・デイの)『アメリカン・イディオット』でもエンジニアだったし、僕のこの10年のプロデュース作品はほとんど彼のエンジニアリングによるものだった。僕もマイケミもこの機会にダグがプロデューサーになって欲しいと望んだということだ」


●ということは、ダグさんはカヴァロさんのやり方がわかっている弟子のような存在であるということですよね?


ーーー「そうだね。彼は僕からたくさんのテクニックを受け継いでいるけれど、彼も彼のスタイルを持っていて、彼自身のコンセプトや彼なりのテクニックも優れているから、素晴らしいプロデューサーになってくれると思うんだ」


...というから楽しみすぎる!そしてもうひとつ気になる質問をしてみたところ、もの凄い最新情報が!


●「ザ・ブラック・パレード」(2006)と前作「デンジャー・デイズ」(2010)の間にブレンダン・オブライエン(全米ナンバーワンアルバム14作品をプロデュースし、ブルース・スプリングスティーン、パールジャムetcで名高い敏腕プロデューサー)がプロデュースしたアルバムが製作されたのに、リリースされないままになっています。こういったお蔵入り楽曲をBサイドやEPとしてリリースするアーティストもいますが、マイケミのこのアルバムの楽曲に関しては今後リリースする予定はありますか?もしそのような予定がなければ、どんなアルバムだったのか教えていただけますか!?


ーーー「実際のところ、このアルバムの楽曲を耳にする機会があると思うよ。というのは、今はまだ企画段階でコンファームをしているのかわからないけど、アルバムのいくつかの楽曲を2曲ずつにしてリリースすることを検討していて、僕らも承諾しているんだ。これからの6ヶ月以内でリリースすることになると思う。


マイケミも僕もアルバムのサウンドに関して気に入っていたんだけれど、これがリリースされなかった理由は、彼らはこれが僕たちの新しいアルバムです、と当時のタイミングでは思えなかったことにあるんだ。彼らは何か別のことにチャレンジしたかったんだよね。それでデンジャー・デイズを製作し、非常に気に入っていた。


最近になって「あのブレンダン(・オブライエン)のアルバムはどうなった?」という言葉が巷でよく交わされるようになった。これはある意味、リリースにいいタイミングだと思ったんだ。それで今回リリースすることにしたんだ」


なぬーーー!幻のアルバムがなんと陽の目をみることに!これは本国アメリカなどの海外メディアでもまだ訊いたことのないニュース!新作発売までの間も十分に楽しみです!マイケミ・ファンの皆さん、さらなる詳細を待ちましょう!

『アメリカン・イディオット』に続くグリーン・デイとの最強コンビ復活!『ウノ!』『ドス!』『トレ!』特徴をわかり易くまとめて下さいました! カヴァロ氏が語ったグリーン・デイ三部作、カヴァロ氏に関してもコチラで。

gd_everyday_300.jpg



D姐 (2012年7月29日 01:53)

前の記事: 《ワーナー会長兼プロデューサーのロブ・カヴァロ氏に訊く!①》『アメリカン・イ ...
次の記事: 【フジロック】来日リアム・ギャラガーがストーン・ローゼスのマニさんの大事なト ...