ABC振興会☆ハリウッド直送!最新セレブ&エンタメ・ニュース!!

VMA問題⑥ まさかの大統領選挙出馬声明!カニエ・ウエストの全スピーチを振り返ってみる!

今年のVMAで特別賞(正式にはマイケル・ジャクソン ビデオ・ヴァンガード・アワード)を受賞したカニエ・ウエスト。妊娠中の妻キム・カーダシアンを伴って大注目を集めたカニエだが、受賞スピーチはまさかの10分超え(笑)、最後には6年後の大統領選挙出馬宣言まで飛び出した前代未聞のスピーチを振り返ってみますっ!



VMA_KW_word-president.jpg(ステージにあがったカニエ、まさかの1分49秒沈黙。"イーザス=神カニエ"コールが湧き上がった後にようやく喋り出す)


ブロー(=ブラザー)...ブロー!若者の声を聞け!ジェレミー、これをちょっと置かせてもらうよ。ジェレミー・スコットのデザインした美しい(ムーンマン像トロフィー)。


まず最初にテイラー、丁寧にこの賞を贈ってくれて本当にどうもありがとう。それから俺は、時々、君と初めて会った日のことを思い出すんだ。(ニヤリ)


カニエは2009年のVMAでテイラーが受賞した最優秀女性アーティスト賞の受賞スピーチに乱入して、「ビヨンセのほうがふさわしい」と叫んだ例の件について語る。

VMA_KW_word-Juice.jpg娘と一緒にスーパーでフレッシュ・ジュースに関して、とても素晴らしい会話をしたことがある...その時「俺って奴は、そんなに悪い奴じゃないな!」って思った。その時のことを時折思い出す...野球を見に行って、6万人の観客からブーイングされた時なんかにちょっと思い出すんだ。


もし俺があの件を全てもう一度やり直すならどうするか?革のシャツを着ていけばよかった?俺が半分飲んだヘネシーのボトルの残りを観客にあげればよかった?そしたらお前たちだって飲んだだろう。もし俺にあの時娘がいたら、ステージに乱入して誰かの持っていたマイクを奪いとっていたか?この会場は明日はまったく別のセットになって、別のコンサートやイベントに使われる。今日の舞台セットはなくなってしまうんだ。でもあの夜は、ステージセットはなくなったのに、あの印象だけが人々の心に残った。


問題は矛盾だ。俺はアーティストのために矛盾と闘っている。しかし時にはその闘いは時にアーティストを冒涜することになってしまう。なんて言っていいのかわからなかった。ただ...。


そして話しはテイラー事件の2年前に起こったグラミー賞に飛躍。この年の最優秀アルバム賞はカントリー女性グループのディクシー・チックスだったことに関して納得行かなかったカニエ。

VMA_KW_JB.jpgグラミー賞の授賞式で、ジャスティン・ティンバーレイクとシーロー(・グリーン)が受賞を逃したのを目の当たりにした。ナールズ・バークリー(シーローのユニット)と(ジャスティンの)『フューチャーラヴ、セクシーバック』(正しくはフューチャーセックス、ラブ・サウンズw)が。ジャスティン、俺はおまえに恥をかかせようと思っているわけじゃないけど、俺はあいつが泣いているのを見たぜ、ブロー。俺は思った、「最優秀アルバム賞にふさわしいのはジャスティンだ!」


ジャスティンはこのカニエのコメントにツイッターで「カニエ、かわいいな」とジョーク。「それは冗談だけど、カニエのスピーチは的を射ている。賛同するよ」と反応。


エンターテイナーたちがこの小さな箱に集まっている。なんて説明する?不仲だとかなんとか、全部クソだろ?俺はアーティストたちの意見が訊きたくてしょうがない。成功したアーティストたちだって意見があるんだ。俺は政治家じゃないぞ、ブロー!


そしてテイラーの件に話が戻る......。

VMA_KW_awards.jpg

いいか、MTVがあのシーンのビデオをどれだけ放映したと思う?視聴率が取れるからか?テイラーが俺のプレゼンターだと繰り返し告知するのは、視聴率狙いか?おまえたちよくきけよ、俺は未だに音楽賞授賞式の意味がわからないんだ。人生を賭けて一生懸命作って、レコードを売って、コンサートをやって、レッドカーペットに登場した5人(のノミネート)がまな板にさらされて、(受賞できなかった奴は)なんで負け犬だと言われなきゃならないんだ、ブロー!

VMA_KW_liking.jpg

最大のアルバム、最大のビデオってよくわからない。矛盾しているぜ、ブロー。俺は世間が俺のことをもっと好きになって欲しいだけなんだ。だけどそんなことはどうでもいい!2015年だ!俺はアートのためなら死ねる!俺はアートの力を信じている。そしてアートっていうものはいつも正直とは限らないんだ!おまえたちは今、「カニエはステージに上る前にマリファナでもキメてきたのか?」ってみんな思っているだろう?その通りだ。俺はちょっと一服してきて、いい気分なんだ!(会場爆笑)

VMA_KW_joint.jpg

今晩なにが起こるかわからない。明日何が起こるかわからないぜ、ブロー。ただし俺がアーティストたちに言えるのは、自分がどう感じているのかを考えろ。自分がどう感じるか、そして決して......俺が言っている意味がわかるか?俺は自信がある。俺は自分を信じている。俺たちはミレニアム世代なんだ、ブロー。これは新しいメンタリティーなんだ。俺たちは焼き印で自分たちの次の世代をコントロールしたりしない。自尊心を低くもつな、憎しみはやめろと教えるんだ。おまえたちはきっと何かになれると教えるんだ。自分たちのために立ち上がるんだと教えるんだ。そして自分たちを信じろと教えるんだ!


もし俺の祖父がここにいたら、俺に引き下がるなというだろう。うまく振りきれるかわからないが問題じゃない。なぜならそれは俺に関してではなくて考えだから。新しい発想だ。アイデアを持った人間だ。真実の力を信じる人間。ここまで話して気がついた人もおそらくいるだろうが...

VMA_KW_JB.jpg

俺は2020年大統領選挙への出馬を決心した
(ドヤっ)




ちなみにスピーチ中にカニエが発した「Bro/Bruh」は11回でこれまた印象的だったと話題に、ブロー。スピーチ中に出てきた「ミレニアム世代(Millenials・ミレニアルズ)」というのは2000年代に成人=1980~2000年くらい生まれのことなので、1977年生まれのカニエは一世代前なので実際にはあてはまらない、との指摘もw

VMA_KW_bro.jpg

2020じゃなくて、2016に立候補してもらってもいいんじゃないかと思います。副大統領候補はリアーナにしてください。とはいえ、カニエがアメリカ大統領になる確立は、ドクター中松が都知事になる可能性より高いと思っている。

D姐 (2015年9月 2日 07:49)

前の記事: VMA問題⑤ 放送事故!?テイラー・スウィフトがオンエア中におなら!?新曲ビ ...
次の記事: 2分でわかる今週の全米ヒットチャートHOT100!ジャスティン・ビーバーvs ...